Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

電話応対

login

スタッフブログ

つぶやき

電話応対
今日も、かなり冷え込んでいます。
ここ数日冬に逆戻りのお天気が続いています・・・
昨日も「浜松シティマラソン」が開催されていましたが、
応援しているだけでも、とても寒かったです雪
(ゆるキャラの「家康くん」も3キロの最後にスタート
していましたが、完走したのでしょうか?)

今日も「マナー」の資料を作成中です。
そんな中から、一つ・・・

電話にでるとき、ビジネスでない場合、
第一声は「もしもし」だと思います。
(私も大概の場合は、そうです)

でも、この「もしもし」、語源は「言う」の謙譲語「申す」を
重ねたものだそうです。
ですから、「私は言います」という意味。

電話を受けた側が最初に「もしもし」と言うのは、
「私は言います」と言っていることになってしまって、
確かにおかしいですね。

保留の後は、「お待たせいたしました~」など
で始めるといいようです。

電話応対もそうですが、新入社員研修でやはり
気になるのは敬語の扱い方。
新入社員の方でも、自信のない部分として
取り上げています。

弊社の新入社員研修では、実際に電話機を
使用したりして、より実践に近い形で行います。

興味のある方は、是非こちらをご覧くださいませ。

投稿日:2013年02月25日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

最近の記事

お問い合わせ

TELTEL053-411-6858

有限会社キャリア・アップ担当:須山由佳子営業時間:9:00~18:00定休日:土曜・日曜・祝日(休日も対応可)

住所:静岡県浜松市東区上新屋町228-2

詳細はこちら